2017.12.14 Thursday author : 劇団カオス

【引退生紹介】ありさん

ゲネプロも終わり、本番へ一直線にすすんでいきますよ!!
さて、引退生紹介8日目は、音響・レイ役のありさんさんです!

藤(藤木):これまでの公演でスタッフなど、何をしてきましたか?
あ(ありさん):カオスでは、会計と映像管理という役職を持ってます。
過去公演では、役者やったり、音響やったり、舞台系もちょっとだけやったことあります。

藤:今回は皆さんに自画像(写真一枚目)と、お気に入りの一枚(写真二枚目)を選んでもらっていますが、お気に入りの一枚はどういったものなのでしょうか?
あ:2015年12月公演『流星ワゴン』の時に撮ったオペ卓からの舞台です。オペ卓めっちゃ好きなんですよね。幕に覆われてて外から見えないし、ちょっと狭くて落ち着きます。あれ、なんかよく見ると舞台上人いますね。誰だろうなぁ…

藤:好きな座長(ともちん)の名言はありますか?
あ:どの名言もとても心にくるものなんで選びにくいんですけど、私の好みで選ぶなら、
『フライング…ゲットはまだしてない』
ですかね。これはどんな状況で誰にたいして放った言葉なのか私全く覚えてないんですけど笑、『ゲットは「まだ」してない』の部分に大いなる可能性を感じますね。今公演が終わったとき何かゲットできているといいですね。さて、座長の名言を記録しはじめて、2年が経ったんですけど、先週とうとう名言が100個になりました!とてもめでたいですね。これからも楽しみにしてます、ともちん!

藤:今回の公演は『キャロリング』ということですが、それにちなんで好きなクリスマスソングなど教えてください。
あ:ケンタッキーのCMでもおなじみ、竹内まりやさんの『すてきなホリデイ』です。キラキラした感じで聴いていると華やかな街の情景が浮かんできてワクワクします。

藤:また、クリスマスの印象的な思い出はありますか?
あ:これといって思い出があるわけではないですけど、とにかく毎年いっぱい食べてますね。肉とかケーキとか肉とか。食べる気なくても買っちゃいます。まあ、誰かといようと、一人でいようとおいしいもの食べられたら幸せです。

藤:今回の公演では家族が重要なテーマとなっていますが、家族との印象的なエピソードは何かありますか?
あ:いっぱいありすぎて逆にわかりませんね。エピソードじゃないですけど、大学に入って下宿をはじめてから、すごく実家が好きになりました。

藤:最後に、今公演に対する意気込みを教えてください。
あ:とうとう引退公演になってしまいました(T^T)3年間の集大成になるよう、役者としても音響としても全力を尽くしたいと思います!いっぱい楽しむぞ!!

藤:ありがとうございました。また、レイ役の不思議な魅力にも注目ですよ!
| - | 01:30 | comments(0) | - | pookmark |
2017.12.13 Wednesday author : 劇団カオス

【引退生紹介】ともちん

昨日ようやくサンタが実は…系のエピソードではなくて安心している藤木です。
いよいよ残り僅か!引退生紹介7日目は、照明・赤木守役のともちんさんです!

藤(藤木):これまでの公演でスタッフなど、何をしてきましたか?
と(ともちん):大体は舞台監督や照明、役者をやってましたね。後、座長を務めさせてもらってます!

藤:今回は皆さんに自画像(写真一枚目)と、お気に入りの一枚(写真二枚目)を選んでもらっていますが、お気に入りの一枚はどういったものなのでしょうか?
と:僕が1回生の時の3回生引退公演での照明ですね。この時は僕が照明チーフだったのですが、これは舞台と照明の共同作業で作り上げた、未だに大好きな装置です。

藤:よく迷g…名言を言っているともちんさんですが、名言誕生のきっかけは何ですか?
と:まず名言ってなんやねん!!…という人がほとんどやと思うんですけど、僕の貧弱なボキャブラリーから産まれる例え話や知性の無い言葉を「名言」として記録されています。…意味が分からないと思った方は是非その感覚を大切にしてください。ちなみに、もう100個以上あるみたいです。ヒョエー!
きっかけですが、分かりません!なんか知らん間に名言扱いされてます!

藤:今回の公演は『キャロリング』ということですが、それにちなんで好きなクリスマスソングなど教えてください。
と: ケンタッキーのCMで流れてるあの曲ですね。この時期頭から離れないみたいな話を友達としてました。

藤:また、クリスマスの印象的な思い出はありますか?
と:子供の頃の朝起きたらプレゼントが枕元に!っていうワクワク感はやっぱ忘れられないですね。それはそうと誰か僕にWALKMANをプレゼントしてください。

藤:今回の公演では家族が重要なテーマとなっていますが、家族との印象的なエピソードは何かありますか?
と:クリスマスの話なら、ケーキを毎年家族皆で食べること。1つのケーキを囲んで話すのはやっぱ楽しいっす。

藤:最後に、今公演に対する意気込みを教えてください。
と: 最後なので、とにもかくにも悔いが残らないように。それに加えて来ていただいたお客さんに喜んでいただけるような劇を楽しみながら造っていきたいですね!

藤:ありがとうございました。どんな照明になるのか楽しみですね!
| - | 00:02 | comments(0) | - | pookmark |
2017.12.12 Tuesday author : 劇団カオス

【引退生紹介】南乃南

仕込み二日目も終わりました。着々と完成へと近づく舞台を見ているとドキドキしてきますね。
さてはて、引退生紹介6日目は、演出・折原柊子役の南乃南さんです!

藤(藤木):これまでの公演でスタッフなど、何をしてきましたか?
南(南乃南):役者とか衣装メイクとか演出とか一回だけ小道具とかやりました。

藤:今回は皆さんに自画像(写真一枚目)と、お気に入りの一枚(写真二枚目)を選んでもらっていますが、お気に入りの一枚はどういったものなのでしょうか?
南:今年の2月に道頓堀学生演劇祭の短編部門に参加したときの写真です。初めて学校外の舞台でやりました。これまでやった中で一番短かったんですけど、一番入りこんだのがこの時の役だった気がします。音響照明、役者に加えて役名が自分の本名を使ってたのもあるのかなと思います。

藤:甘いもの大好きな南乃南さんですが、オススメの甘味はありますか?かぼちゃプリンとか…(小声)
南:かぼちゃプリンがすごく好きで周りにめっちゃ言ってたらいつの間にかかぼちゃプリン好きすぎる人みたいになっちゃいましたけど、かぼちゃプリンだけじゃなくて色々好きですよ…。おすすめってなると、かぼちゃプリンが好きになったきっかけが母の作ったかぼちゃプリンで…これをおすすめって言うのずるいかもなんですけど、母の作ったかぼちゃプリンはすごくおいしいです。
あとは、最近はなんばのMicasadeco&Cafeっていうお店のリコッタチーズパンケーキがめちゃくちゃふわふわでおすすめです。
あと、これは結構いろんなところで食べられるんですけど、CREMIAっていうソフトクリームもすごく濃厚でおいしいです。
遠いですけど京都のことばのはおとっていうカフェのにゃんこパフェはかわいいしめちゃくちゃ美味しかったです。
…長くなってしまった…。

藤:今回の公演は『キャロリング』ということですが、それにちなんで好きなクリスマスソングなど教えてください。
南: Wham!のLast Christmasとか好きです

藤:また、クリスマスの印象的な思い出はありますか?
南:うちはクリスマスには毎年料理好きの父親がチキンに野菜をつめたのを焼いてくれました。母はスープなどを作ってくれて、ケーキは買ってきたものを用意して、みんなで食べました。クリスマスはご馳走が食べられるのでほんとに楽しみでした

藤:今回の公演では家族が重要なテーマとなっていますが、家族との印象的なエピソードは何かありますか?
南:なんか食べ物のことしかしゃべってない気がするんですけど…。家族みんな食べることが好きだったので、イベントごとにはおいしいご飯がかかせませんでした。家族での思い出って大抵何か食べてる気がします。

藤:最後に、今公演に対する意気込みを教えてください。
南:とりあえずみんな楽しくできたらいいなあ。

藤:ありがとうございました。引退公演の演出という大役ですが頑張ってほしいです!!また、南乃南さんのヒロイン力にも注目ですよ!
| - | 00:08 | comments(0) | - | pookmark |
2017.12.10 Sunday author : 劇団カオス

【引退生紹介】ゆうさくwith雀蜂

仕込み一日目が終わりました。完成した舞台を思うとワクワクしますよね。しませんか?いよいよ折り返し!引退生紹介5日目は、田所裕二役のゆうさくwith雀蜂さんです!

藤(藤木):これまでの公演でスタッフなど、何をしてきましたか?
ゆ(ゆうさくwith雀蜂):これまで装置や演出や役者をしてきたってばよ

藤:今回は皆さんに自画像(写真一枚目)と、お気に入りの一枚(写真二枚目)を選んでもらっていますが、お気に入りの一枚はどういったものなのでしょうか?
ゆ:10月公演の時のこてつちゃん
藤:ちなみに、こてつちゃんというのは大学近辺にある定食屋『竹馬』さんの看板猫ですね。(余談ですが竹馬さんは藤木も大好きな定食屋です。おススメですよ!)

藤:ガンプラが趣味とのことですが、オススメのガンプラはありますか?
ゆ:144分の1 RG ユニコーンガンダム

藤:今回の公演は『キャロリング』ということですが、それにちなんで好きなクリスマスソングなど教えてください。
ゆ: NONA REEVESの「LOVE TOGETHER」

藤:また、クリスマスの印象的な思い出はありますか?
ゆ:小2のころに朝早く母上が引き出しからプレゼントをだして枕元に置くところを見てしまった

藤:今回の公演では家族が重要なテーマとなっていますが、家族との印象的なエピソードは何かありますか?
ゆ:父親ががんで入院したら夫婦の仲がよくなった
藤:補足ですが、彼のお父さんは現在では回復され、カオスの公演にも顔を見せていただいています。本当に良かったですね。

藤:最後に、今公演に対する意気込みを教えてください。
ゆ:がんばるぞい

藤:ありがとうございました。今回の役柄は個人的に実にハマり役だと思っています!彼の活躍をお楽しみに!!

| - | 00:18 | comments(0) | - | pookmark |
2017.12.09 Saturday author : 劇団カオス

【引退生紹介】ニクス

明日はいよいよ仕込みです!今まで以上に小屋入りにワクワクしてますよ〜!
さーて、引退生紹介4日目は、衣装メイクのニクスさんです!

藤(藤木):これまでの公演でスタッフなど、何をしてきましたか?
ニ(ニクス):宣伝美術と衣装メイクを主にやりました。

藤:今回は皆さんに自画像(写真一枚目)と、お気に入りの一枚(写真二枚目)を選んでもらっていますが、お気に入りの一枚はどういったものなのでしょうか?
ニ:今までで一番お気に入りの立看板です。看板を見て来たという声を聞けて嬉しかったです。

藤:今回の公演は『キャロリング』ということですが、それにちなんで好きなクリスマスソングなど教えてください。
二: 真面目な質問はそろそろ終わりました?
藤:えっ…は、はい……

藤:また、クリスマスの印象的な思い出はありますか?
ニ:サンタさんを信じていた頃はよくツリーの横にカードを置いてサインを貰っていました。それを友達の家のサインと見比べて筆跡を照合するぐらいには疑い深い子供でしたが、結局両親にうまく誤魔化されたのは我ながら純真だったと思います

藤:今回の公演では家族が重要なテーマとなっていますが、家族との印象的なエピソードは何かありますか?
ニ:小さい頃の姉は嘘つきで、イルカはクジラの子供とかよく言われました。私はさっきも言った通り純真だったのでそれを信じてました。中でも許せない嘘はサンタさんは本当はお父さんなんだよという嘘ですね。本物いるに決まってますよね。嘘つき許すまじ。

藤:自画像から分かる通りチコリータファンのニクスさんですが、チコリータの魅力とは何でしょうか?
二:はっぱを ふりまわして あいてを いかくするが はっぱから あまい かおりが ただようので おたがいに なごやかな ふんいきに なるところ

藤:最後に、今公演に対する意気込みを教えてください。
二:最後に楽しかったねと言って引退したいです。お客さんにとっても、私たちにとっても良い思い出になればと思います。

藤:ありがとうございました。今公演の役者さんたちの衣装にも是非注目してみてください。
| - | 00:27 | comments(0) | - | pookmark |
カラメル - ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド
カラメル - ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド